パーソナルトレーニングはもったいない?意味がない・効果がないを検証

パーソナルトレーニングはもったいない?意味がない・効果がないを検証

パーソナルトレーニングはお金がもったいない、意味がない、さらに効果もないという意見があります。

このページでは主に、

といった内容で、パーソナルトレーニングについての考え方を解説していきます。

パーソナルトレーニングって実際どうなんだろう?費用対効果は良いのかな?と感じている方は、是非この記事を参考にしてみて下さい。

\完全オーダーメイドメニューで無理のないトレーニング/
    
247 Workout

24/7Workoutで無料カウンセリング

【2024年4月】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング!13社徹底比較
【2024年4月】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング!13社徹底比較

続きを見る

パーソナルジムのトレーニングはもったいない・意味がないと感じる理由

パーソナルジムのトレーニングはもったいない、意味がないと感じる方も少なくありません。主な理由として、次のようなものが挙げられます。

それぞれ、見てきましょう。

お金がもったいない

パーソナルジム お金がもったいない
パーソナルトレーニングジムは、とにかくお金がかかるイメージがあります。

たとえば、大手のパーソナルトレーニングジムの場合、2ヶ月のプランで50万円前後と決して安い料金ではないのも事実です。このような出費は、決して安いものではありません。

一方で、市営の施設のトレーニングスペースなら毎日通ったとしても1回500円程度なので、3万円で済みます。そう考えると意味がない、もったいないと感じる人も少なくありません。

ただ、ここまで高額なパーソナルトレーニングジムばかりだけでなく、安い金額で利用できるケースもあることや、それだけの料金に見合った内容でも利用できます。

たとえば、サポートやトレーニングルームの質が高いといったことは当たり前のようにあるので、損をしたという感情は少ないはずです。

それにお金をかけているからこそ、目指すべき目的に沿って頑張れるという可能性もあります。

効果が出ないリスクが怖い

パーソナルジム 効果が出ないからもったいない
パーソナルトレーニングジムでは、指導法が厳しくて自分に合わない、あるいはトレーナーの要求している内容がハイレベルで守れない、仕事が忙しくて定期的に通えないといったこともあります。

こういった原因によって、十分な効果が得られない可能性も考えられます。ただ、パーソナルトレーニングジムをきちんと選ぶことで、自分の事情にあったジムに通えるようになるのです。

たとえば、ダイエットの実績や利用者の口コミ情報などを見れば、気になることもきっとうまくいきます。

なお、パーソナルトレーニングジムの選び方については後述しますので、確認してみることをおすすめします。

食生活の改善は不可能

パーソナルジムの食事指導はもったいない
食生活の改善が難しいという原因として、昼食は社食で決まったものしかない、夕食は会食といった点が挙げられます。

このような状況では、確かに食生活の改善は困難であり、パーソナルトレーニングジムの食事指導は意味がない、もったいないと感じる理由にもなるでしょう。

しかし、パーソナルトレーニングジムではそういったノウハウも豊富に揃えているので、夕食がだめでも社食の食事の仕方の工夫や、朝食の摂り方なども指導してくれます。

忙しいビジネスマンであっても、ダイエットやビルドアップに成功させてきたパーソナルトレーニングジムだからこそ、今まで自己流の食事制限で挫折してきた人でも食事指導が期待できるのです。

むしろ、そういった人こそパーソナルトレーニングジムが向いているといえるでしょう。

ネットでいくらでも情報が手に入る

トレーニングのノウハウはsnsでも入手できる
トレーナーが動画やブログ、SNSなどで連日情報を発信しています。そういった情報を調べて真似すれば問題ないと考え、パーソナルトレーニングは意味がないと思っている方も少なくありません。

確かに、方法も最新の理論を入れたプロ顔負けのテクニックというケースもあるでしょう。しかし、人によっては合わないトレーニングやダイエット法があるというのも事実です。

パーソナルトレーニングでは、確かにネットで見たことのあるようなトレーニングもまれに出てきますが、それは利用する方に合った内容であることや正確なフォームでの指導です。そのため、安全にきちんとしたトレーニングで狙った効果が期待できるようになっています。

安易にネットの情報だけで、自己流トレーニングをするとケガの原因にもなるため、むしろパーソナルトレーニングでそういったネットの情報を確認するくらいの利用をするのが良いでしょう。

周りからの視線が気になる

パーソナルトレーニングジムに通っているのを見られるのが気になる、というのも意味がないと言うネガティブなイメージの理由です。

特に、トレーニングジムへ通い慣れていない人や、ダイエット目的で通っている人に多い理由として挙げられます。

トレーニングジムに通っているのが自分のような体型だから、周りから笑われているのではないかとか、他のトレーニングを受けている人に自分のトレーニング姿を見られるのが恥ずかしいといった感情です。

しかし、パーソナルトレーニングジムは、多くの施設が個室や半個室になっているため、トレーニング姿は見られません。

また、ビルやマンションの一室といったケースも多く、路面店でない場合も少なくないため、通っているところを見られることもほとんどないでしょう。

そういった意味で、周りからの視線が気になるといったことはほとんど感じられないはずです。

回数制限がある

パーソナルトレーニングジムは、1回の契約で8~16回というように回数制限があります。

確かに、トレーナーのスケジュールなどを考えるとやむを得ない回数制限ですが、決められたプランで結果を出すというのがパーソナルトレーニングのスタイルです。

そのため、自由に通えるフィットネスクラブとはコンセプトが異なるということを知っておきましょう。

パーソナルトレーニングのメリットを改めて確認

パーソナルトレーニングは、メリットが多くあります。ここでは、その中でも特にメリットといえる4つを以下にまとめました。

1つずつ、解説していきます。

人目を気にする必要がない

個室のジムは人目を気にする必要がない
パーソナルトレーニングは、先ほども触れたように個室、あるいは半個室のような場所で行われます。
そのため、トレーニングをしている人の目に留まるといったことがほとんどありません。

また、視線もトレーナーのフォームチェックの視線だけなので、まったく気になることもないでしょう。

それに、ロケーションもビルの一角など他のテナントが入っているビルだったりする上、ウェア類も貸してくれるので、手ぶらで行けるところすらあります。そのため、パーソナルトレーニングジムに行くように見える方はほとんどいないのです。

さらに、スケジュールも他の利用者の方とばったり会うこともないようにしているので、その点も気になる人にはうれしいポイントと言えます。

効果を実感しやすい

パーソナルジムは効果を実感しやすい
パーソナルトレーニングは価格が高いものの、その分効果を実感しやすいサービスです。

様々な人を指導してきて、自身も体を鍛え、栄養管理をしているプロだからこそ、目的に合ったトレーニングメニューや正しいフォームでの運動指導をしています。

より効果的にトレーニングができる可能性も高く、エクササイズに対する正しい知識を得ることで、自宅でのトレーニングも続けやすくなります。

効率的なトレーニング方法も指導し、セッション(レッスン)で実践できるので、短期間でも大きな効果が期待できるのもメリットです。

食事管理を受けられる

適切な食事指導を受けることができる
食事管理というと、自分の生活では無理という方も少なくありません。しかし、たとえ会食が多い人であっても食べる順番や飲み物の選択、会食がない日の小生活によるカバーといった提案もしてくれます。

また、こまめにLINEやジム独自のアプリで食事チェックをしてくれるので、具体的なアクションが起こしやすいのもメリットです。

身に付いた食事管理の知識は、そのままプラン終了後も活用できるので、リバウンド予防や身体づくりのための食生活習慣も獲得できるでしょう。

モチベーションのコントロールがしやすい

モチベーションを維持しやすい
ダイエットをはじめとする身体づくりは、モチベーションとの戦いです。継続が難しいダイエットの多くは、モチベーションの消失によって挫折してしまうのです。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、専門知識を持っていてモチベーションの維持の経験も豊富なトレーナーがアドバイスを行います。

これによって精神的にもサポートを受けられ、挫折しそうになっても速やかに立ち直れるように成長していくでしょう。

これによって、挫折しがちなトレーニングもモチベーションを持って挑戦できます。

パーソナルトレーニングがおすすめな人

パーソナルトレーニングは、ボディビル志望の上級者のような人を除き、ほとんどの人に向いていますが、特におすすめなのは以下のようなタイプです。

短期間で効果を実感したい人

パーソナルトレーニングジムは、2ヶ月程度のプランでサービスを提供していることがほとんどです。
その理由は、2ヶ月である程度の結果が出せるということを意味しています。

こういったコンセプトでトレーニングを提供しているので、2ヶ月程度の短期間で効果を実感したい人におすすめです。

ダイエットに失敗してきた人

ダイエットに失敗してきた人も、パーソナルトレーニングジムに向いています。

トレーニングをしたものの、急に体重減少が頭打ちになってしまった、リバウンドを繰り返している、ダイエットをしようとしたけど3日でやめてしまった、といった人は多いはずです。

パーソナルトレーニングジムでは、様々な理由でダイエットに失敗してきた人を対象にして、様々な体重減少のテクニックやトレーニングメニューの提案、食事指導をしています。

さらに、トレーニングやダイエットで悩んでいることを気軽に相談すれば、現状を打破するポイントやアドバイスを受けられることがほとんどです。

そういった意味で、パーソナルトレーニングジムはダイエットに失敗し続けてきた人におすすめと言えます。

モチベーションが保てない人

パーソナルトレーニングでは、モチベーションが保てない人も向いています。

トレーナー自身も筋トレを通じて体を鍛えてきましたが、モチベーション維持について長い間向き合ってきた人ばかりです。

そのため、モチベーション維持のための知識や技術を豊富に知っており、常に新しいモチベーション維持の方法を研究している人さえいます。

そういったモチベーションを保つプロフェッショナルから、直接指導を受けることでモチベーションも維持できるでしょう。

トレーニング初心者

トレーニング初心者は、無条件でパーソナルトレーニングジムに向いている人です。経験豊富なトレーナーが初心者のトレーニングを一からチェックし、最適なトレーニング方法を提案してくれます。

また、危険を伴うこともあるトレーニング器具の安全な使い方や、体を痛めないトレーニングの方法なども丁寧に指導するので、初心者の人ほどパーソナルトレーニングの利用をおすすめします。

もったいないを3分で解決!良いパーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムの選び方は、至ってシンプルです。以下にまとめました。

わかりやすく解説します。

見学で質問をしてみることで良いトレーナーか分かる

見学で質問をしてみるのが、おすすめの選び方です。

パーソナルトレーニングジムは、トレーナーの実力が大きなポイントになります。そのため、いくつか質問をしてみるのがおすすめです。見極めで、分かりやすい質問について紹介しましょう。

まず自分の目標、たとえばお腹をへこませたいなどのニーズを伝えてみます。即答するトレーナーが良いのではなく、結論をいきなり言わずに体の現状や履歴をしっかり聞いてくるトレーナーが、良いトレーナーです。

身体の状態をチェックしてくれることで、自分に合ったトレーニングメニューを提案してくれる可能性があるからです。

次に、パーソナルトレーニングは何が良いか聞いてみましょう。延々と語ってくれるようであれば、自分の仕事に誇りを持ち、トレーニングについても熱意を持って対応してくれるはずです。

それに、モチベーションのコントロールをトレーナー自身でもできていることが分かります。

最後に、トレーニングや栄養に関するトレンドを聞いてみることです。トレンドを知っているトレーナーであれば、即答でき、常に勉強しているトレーナーであることが分かります。

ただ、これまで結果を出してきたのでその理論で十分と言ってくるようなトレーナーであれば、注意した方が良いかもしれません。1分程度でできる質問なので、3つだけ聞いてみましょう。

目的に合わせたジムかどうか

パーソナルトレーニングジムに通う目的は、ダイエットだけでなくボディメイクやビルドアップ、あるいは健康増進など多くのものが挙げられます。

実際にパーソナルトレーニングジムを選ぶ際、目的を中心に探してみるとボディメイクに強みを持っている所や、ダイエットに強みを持っている所など様々です。

改めて自分の目的を確認してみて、その目的に合ったパーソナルトレーニングジムかどうかをチェックすることが重要といえるでしょう。

もちろん、一人ひとりのスタイルに合わせたメニューで進めてくれるので、どんな目的でも一通り対応してくれることがほとんどですが、強みに合ったジムにするのがおすすめです。

また、トレーナーもリラックスしてトレーニングできる人物か、体育会系張りに徹底的に絞り込んでくれる人物かという風に、目的に合った相性の良さそうなトレーナーを選ぶのも良いでしょう。

費用は問題ないか

パーソナルトレーニングジムは、料金が様々であることはあまり知られていません。

冒頭で紹介した、大手のパーソナルトレーニングジムのように50万円を超えるところもあれば、その半分以下で利用できるところもあります。

ただ多くは週2回の2ヶ月間のプランで、最安でも10万円前後、一般的なところで30万円前後というところがほとんどなので、あらかじめ把握しておくことがおすすめです。
ネットで料金が分かることがほとんどなので、見学前にチェックしてみましょう。

パーソナルトレーニングでよくあるQ&A

リバウンド経験があるため痩せても不安ですが、パーソナルトレーニングで対策してくれますか?

その点についても対策をしてくれます。パーソナルトレーニングジムでは日常生活の指導も行っているので、それを継続することで理想的なスタイルをキープできるようになるでしょう。また、パーソナルトレーニングジムによってはオプションでリバウンド予防プランも用意しているところがあります。これは、一連のプランが完了した後に追加でリバウンド予防のトレーニングをするものです。

自己管理能力が低いとよく言われますが、大丈夫ですか?

むしろそういった人こそパーソナルトレーニングジムに向いていると言えます。トレーナーが管理をしてくれるので、トレーナーの指導に従うだけで目的を達成しやすくなります。

トレーニングのダイエット効果はいつから出ますか?

体質やトレーニングの内容、ジムでの食事指導によりますが、早ければ14日程度、遅くとも3か月程度で現れます。そのため、パーソナルトレーニングジムのトレーニングプランの終盤に効果が実感できるようになることがほとんどです。

そもそもパーソナルトレーニングってフィットネスと何が違いますか?

パーソナルトレーニングは、トレーニングの専門家であるトレーナーがマンツーマン指導をしてくれるトレーニングです。ダイエットなどに適しているスタイルで体重や体脂肪だけでなくコンディションや体調変化、ここまでの経緯といったものを細かくチェックして目標に合ったトレーニングを計画してくれます。また、知識も豊富なので気になったことはいくらでも質問できるのも特徴です。

安いパーソナルトレーニングジムはありますか?

あります。チキンジム、アップルジムといったパーソナルトレーニングジムが料金の安いジムとして知られています。充実したプランが用意されており、大手のジムの半額以下で利用できるようになっているのが特徴です。もし興味があれば、一度近くのジムに連絡を入れて見学してみることをおすすめします。

パーソナルトレーニングはもったいないのか?まとめ

パーソナルトレーニングジムはもったいない、意味がない、効果も感じられないという意見について、その理由を解説しました。

ただ、いずれの理由もパーソナルトレーニングジムで解決できる問題ばかりであり、今回紹介した様々なメリットを知ることで、パーソナルトレーニングがむしろお得であることも分かったのではないでしょうか。

さらにパーソナルトレーニングがおすすめな人であれば、そのメリットがより大きく感じられたはずです。それにチキンジムアップルジムなど、ローコストで利用できるパーソナルトレーニングジムもあるため、探せば安く利用できるところも少なくありません。

もし、パーソナルトレーニングに興味があれば今回紹介した選び方をもとにジムを選んでみましょう。きっと、自分に合ったパーソナルトレーニングジムに出会えるはずです。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
里奈

青木 里奈

ライター歴5年:前職は大手フィットネススタジオの店長を務めておりました。 結婚・出産を機に退職して現在に至ります。産後ダイエットやパーソナルジム選びに悩んでいる方へ分かりやすく解説します。 一人でも多くの女性に「心も身体も綺麗になれるトレーニング」をお伝えできればと思います。

-パーソナルトレーニングジム