第12回 キレイのために習慣にしよう!「ストレッチ」の効果について

ストレッチというと、運動をする前のウォーミングアップや、肩こり解消などのためにやるものというイメージがあるかもしれません。

でも、それだけではありません。
ストレッチには女性の「キレイ」に役立つ効果がいっぱいあるんですよ。

 
 

代謝アップで痩せやすい身体に!

 

ストレッチを行うことによる一番の効果は、筋肉を伸ばして柔らかくすることによって、血液やリンパの流れが良くなること。

血液の流れが良くなると、身体の隅々にまで酸素や栄養素が行き渡るようになり、新陳代謝が促進されます。

また、筋肉に酸素がしっかりと供給されることによって、エネルギーが消費されやすくなります。

つまり、ストレッチで血流を良くすることによって、脂肪を燃焼しやすい、
痩せやすい身体になるのです。

むくみやセルライトの予防・改善にも効果あり!

 

実際よりも太って見える原因にもなる手足や顔の
「むくみ」

ストレッチはむくみの解消にも効果的です。

むくみは血液やリンパの流れが悪くなり、細胞のすきまなどに水分がたまることによって起こりやすくなります。
むくむことによって、さらに血液やリンパの流れが悪くなるという悪循環が生じ、放っておくとたまった水分や老廃物が脂肪細胞にくっついて「セルライト」ができる原因にもなってしまいます。

ストレッチで血液やリンパの流れを良くすることで、むくみを解消し、
セルライトができるのを予防することにもつながるのです。
 

効果的にストレッチを行うためのポイント

 


ストレッチを行うタイミングとして適しているのは、お風呂上りなどの身体が温まっている時です。
筋肉が温まって柔らかくなっているので、無理なく伸ばすことができます。
全身の血行が促進されるので快眠にもつながりますよ。

ストレッチする時は、弾みや反動を使うのではなく、
息を吐きながらゆっくりと伸ばすようにしましょう。

無理して伸ばすのではなく、気持ち良いと感じる程度に伸ばせば十分です。

一日に数分でも良いのでできるだけ毎日継続して行うのが効果を上げるコツです。
手軽にできるので、毎日のお風呂上りの習慣にしたいですね。

加圧ビューティーテラスでは、加圧トレーニングの後にストレッチを取り入れています。

関節の稼働域が広がることで、ボディラインが整うことが実感できますよ。
こちらもぜひ一度、試してみてくださいね。


表参道本店 詳細ページへ GINZA SIX店 詳細ページへ 有楽町ルミネ店 詳細ページへ 丸の内店 詳細ページへ 池袋東武店 詳細ページへ 新宿小田急店 詳細ページへ 町田小田急店 詳細ページへ 横浜そごう店 詳細ページへ 横浜NEWoMan店 詳細ページへ 千葉そごう店 (託児サービス有) 詳細ページへ

PAGE TOP

加圧トレーニング体験・キャンペーン一覧ページへ
加圧トレーニングサロン店舗一覧ページへ
PAGE TOP