プロが教える効果のあるトレーニング効果のないトレーニング

プロが教える加圧トレーニング

ダイエットや筋力増大を目的として、トレーニングは行われます。しかし一部のプロは「その運動には意味が無い」などと言うこともあります。
身体を動かしている以上まったく意味のない運動なんてない、と思われがちですが、考えなしの自己流トレーニングで筋肉を鍛えることができるのは、ほんの一握りの適性ある人だけなのです。

効果の高いトレーニングとは?

ひとの筋肉量には個人差があるもので、特に男性と女性には大きな違いがあります。男性が軽々と持てるようなおもりであっても、女性にはとても重く感じ、時には動かせないことすらもあります。
筋骨隆々のビルダーがほんの数キロ程度のおもりを持ったところで、筋肉に負荷はかからないのです。逆に数十キロもあるおもりを初心者が無理やり頑張って持ち上げても、身体を痛めてしまうだけでトレーニング効果はほとんど見込めません。
適切な負荷をかけて筋肉を傷つけることで、はじめて筋肉が成長します。筋肉を育てたり、新陳代謝アップを目的としたダイエットなどのトレーニングを行う場合、身の丈にあったメニューでなければならないのです。

「トレーニング上手」のトレーニングは意味がない

私たち人間は、複雑な運動を得意としています。自転車のような支えのない乗り物でも、乗り方を学習すれば上手にバランスを取りながら、楽に運転することができます。サッカーやテニスなどのスポーツも、繰り返し練習することで上達していきます。
しかし筋肉トレーニングを行う場合、そのような「上達」をしてはいけません。
おもりを持ち上げることが下手な人は、筋肉をフルに使って無理やり持ち上げようとします。しかしトレーニングして上達すると、靭帯や関節など、他の部位に負荷を分散して上手に持ち上げることができてしまうのです。
筋肉は痛めつければ成長しますが、靭帯や関節を成長させることはできず、こちらへのダメージはただの「ケガ」となってしまいます。楽に持ちあがるようになったからと簡単に重量を増やしてしまうと、大切な場所を痛めつけてしまう「意味のないトレーニング」となってしまうのです。

プロトレーナーの元で行うトレーニングがもっとも効果的!

意味のある正しいトレーニングを効率よく行うなら、資格を持ったプロのトレーナーによる指導を受けることがもっとも有効です。
加圧トレーニングは、筋肉が成長できる運動を短時間で負担なく行うことができます。加圧ビューティーテラスでは、トレーナーがマンツーマンで付き添いサポートしていますので、お気軽にご相談ください。

加圧トレーニング体験・キャンペーン一覧ページへ
加圧トレーニングサロン店舗一覧ページへ