加圧トレーニングで肌質改善!季節の変わり目もトラブル知らずの美肌作り

季節の変わり目で体質改善

女性にとって季節の変わり目は、お肌の悩みが増える季節です。
ニキビやくすみ、シミなどの肌トラブルも、人によってさまざま。お肌の状態をキレイに保つには、化粧品などの外からのお手入れだけでなく、内面からのお手入れも大切です。

今自分の肌質に悩んでいる人に、「美肌」につながる仕組みをご紹介します。

トラブル知らずの美肌を作るためには

人間の皮膚は「表皮」と「真皮」、そして「皮下組織」の3層構造になっています。
表皮はさらに4層構造に分けられ、一番上の層が「角質層」、一番下が「基底層」です。

基底層の中には、表皮の細胞を作る「胚芽細胞」がありますが、この細胞が分裂して「角質層」に押し上げられることで、最後は不要物として剥がれ落ちていきます。この、古い細胞から新しい細胞へ生まれるサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーの周期が乱れると、シミやシワができやすくなったり、あるいは季節の代わりに目に多い乾燥肌、敏感肌など、素肌のトラブルの原因になります。

でも、「血液の流れを促進」することで「周期を整える」方法もあります。
血流が良くなると、肌細胞が活発になり代謝が上がるため、ターンオーバーを促進し、周期を整える役割を果たします。
つまり、全身の血行を促進することが、若く健康な美肌を保つことにつながるのです。

肌質改善を目指している女性には、加圧トレーニングがオススメです!

加圧トレーニングは、専用のベルトで圧力を加え、血流を制限するトレーニングです。
血流を制限すると、全身の血行を促進すると同時に、疲労物質である乳酸が放出されます。
その結果、脳はハードなトレーニングを行っていると錯覚し、大量の「成長ホルモン」が分泌されます。

実はこの「成長ホルモン」も、先ほどの「ターンオーバー」にとっても重要なポイントになります。
人間の身体は、成長ホルモンが分泌されることで、お肌に「ターンオーバー開始」のスイッチが入るようになっています。

成長ホルモン効果はさまざまですが、老化防止する「美肌」もその一つ。

キレイなお肌は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分で作られています。しかし、日々のストレスや強い紫外線など、肌ダメージを受けているのも事実。
成長ホルモンは、そのダメージ肌を修復しながら、美肌成分の分泌も行っています。
つまり、「成長ホルモンの分泌」が「美肌」のきっかけと言っても過言ではないでしょう。

若々しい素肌を守る成長ホルモンと、全身の血流を促進する加圧トレーニング。
毎年季節の変わり目で、乾燥肌や敏感肌でお悩みの方に、ぜひ一度お試しいただきたいトレーニングメソッドです。

加圧トレーニング体験・キャンペーン一覧ページへ
加圧トレーニングサロン店舗一覧ページへ