リボーンマイセルフの効果と実感できる回数と通うペースまとめ

リボーンマイセルフの効果と実感できる回数と通うペースまとめ

非常に細かく繊細な女性のダイエットの悩みに寄り添う、女性専用パーソナルトレーニングジム「リボーンマイセルフ

ここで提供されているのは、10年の歴史と2万人という豊富な会員データをもとに、徹底的に追及された最先端のダイエット・ボディメイクメソッドです。

ですが、ただその言葉だけの説明を聞いても、なんだか漠然としてしまって、イメージが湧きづらいかもしれません。他のダイエット法やジムとは何が違うのか、という疑問もあるでしょう。

ここでは健康的かつ持続可能なダイエットを志す女性に向け、実際のトレーニングの効果や回数といった具体的な情報もふまえ、詳しく紹介していきます。

そもそも「リボーンマイセルフ」ってどんなジム?

リボーンマイセルフは、「ダイエット業界を変えたい」という思いから生まれた、女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

女性専用のパーソナルジムというだけあり、リボーンマイセルフのトレーナーはみな女性。

同性だからこそ共感できること、女性の体を熟知しているからこそ提供することができるプログラムでもって、これまでダイエットでつらい経験をしてきた、もしくは今もしているというすべての女性に寄り添い、その成功のお手伝いをします。

リボーンマイセルフのメソッド

リボーンマイセルフには、「トレーニング」と「食事」という、2つの主軸となるメソッドが存在します。

トレーニングメソッド

「トレーニングメソッド」では、まず一人一人の体の状態をしっかりと見極めます。

そして106種類にも及ぶ豊富なメニューから、最適なアプローチができるメニュー、20~30種目を抽出します。

これにより、効果の出にくい遠回りなメニューを排除し、運動の得意・不得意やライフスタイル、その日のコンディションなどに合わせた、効果の最大化されたトレーニングが可能になるのです。

またトレーニングの強度も徹底管理されており、パーソナル3R(心拍・自覚的運動強度・最大挙上重量)によって、無駄なく安全なトレーニングを実現しています。

食事メソッド

「食事メソッド」では、生涯続く食事を楽しみながら継続できるダイエットを目指し、「5大栄養素」のバランスを保ちながら展開する食事プログラムに沿ったアドバイスを行います。

リボーンマイセルフのモニターレポート

公式ホームページには、モニターレポートが掲載されており、ダイエットコースは年代別、ボディメイクコースは部位別に分かれて、実際に体験した方のレポートが紹介されています。

参考にするならば、自身と同年代の方や悩む部位を同じくする方の体験談を見ると、よりイメージが湧きやすいかもしれません。
ですが、年代や痩せたい部位に関わらず、共通している部分もあります。

「ダイエットコース」のビフォーアフターからわかること

リボーンマイセルフ ビフォーアフター ダイエット
実際にこのコースを体験された方に共通すること、それは皆さん、最初は不安を抱えていた、ということです。

これまで自己流で様々な手法を試すも、何が正解かわからずなかなか望んだ結果が出なかったり、一度痩せられたとしてもその後リバウンドを繰り返してしまったり。

そういった経験からも生じるものも含め、多かれ少なかれ様々な不安を抱えた中で、実際のコースが開始されていくのです。

しかしそこには、その不安を払拭してくれるしっかりとしたメソッドがあります。

皆さんそれぞれに担当のトレーナーが付くのですが、常に親身になって寄り添い、自身でも気が付かないような細やかな変化も指摘してくれたり、つらい停滞期も励まし、その人のその時の状況にあった有効なアドバイスをしてくれたり。

そこには着実な信頼関係が芽生え、その存在に何よりも助けられた、と皆さん実感しているようです。

「ボディメイクコース」のビフォーアフターからわかること

リボーンマイセルフ 脚やせ にビフォーアフター

リボーンマイセルフの脚やせ

このコースを体験された方の開始前の悩みで多く共通していたのは、どうやって理想の体型を作り上げたらいいのかわからない、というものでした。

自己流で何とか痩せることはできても本当に落としたい部分の脂肪が落ちない、アンバランスな体型になってしまう、特に部分痩せなどはそもそもどんなトレーニングが有効なのかわからない、といった意見が散見されました。

そこで皆さんが挙げられていたのが、やはり担当トレーナーによる的確な指導による効果です。

その人の希望にあった、ポイントを押さえた質の良いエクササイズを提案してもらえたことで、徐々に身体をどう使っていけばいいのかといったイメージも抱けるようになり、トレーニングにも積極的に取り組めるようになったというものでした。

食生活へのアドバイスも含め、コース終了時には身体のラインだけではなくマインドも変わった、と実感する方もいました。

リボーンマイセルフ|実際の効果について

リボーンマイセルフでのトレーニングを実際に体験された方の口コミを、以下にいくつかご紹介させていただきます。

ただし大前提として頭においておいてほしいのは、効果の出方・感じ方には個人差があるということ。元々の体質や現在の状況、どこまで痩せたいか、どういった体型になりたいのか、どれだけの期間で成果を出したいのか、等々、条件は千差万別、事情も人それぞれあります。

各コースの終了後、順調に痩せられたと感じる人もいれば、今一歩、理想に届かなかったと感じる人もいるでしょう。

そういった方は、もしかすると一時的な停滞期で、あともう少しだけ継続すると、わかりやすく効果が実感できる状況にあるのかもしれません。

ですが、以下に挙げさせていただくのは、あくまでもある一時点での、その人自身が感じていた率直な感想になります。そのことを念頭においた上で、あくまでも参考としてとらえていただければと思います。

「痩せた」と感じることができた

今まで自己流や他のジムも含め、いろんなダイエット方法を試してきたが、どうしても痩せなかった下半身が、リボーンマイセルフに通ったことですっきりと痩せて驚いた。結果として歩く際の膝への負担も軽減されて、非常に嬉しい
これまでは上半身が痩せるとどうしても胸が萎んでしまい悲しい気持ちになっていたが、今回は形も綺麗にキープしたままで痩せることができたので驚いた。食事方法もしっかり指導してもらえたので、無理なく健康的に痩せられたのだと思う。今までついつい暴飲暴食してしまっていたが、きちんとバランスや量を意識できるようになった。身に着けた知識で、これからもこの状態を維持していきたい
ただ見た目が痩せただけではなく、トレーニングを通じて筋力がついたので、コース終了後もアクティブに活動できるようになった。これだけ自分は動けるのだ、という自信にもつながった

「痩せなかった」と感じている人;

体重が目標値までなかなか落ちていかない状況に、どうしても気分も落ち込んでしまった。親身になって寄り添ってくれるトレーナーの存在が励みになった。いろいろとアドバイスももらえた。体重というあくまでもひとつの数字に、あまりとらわれ過ぎないようにしたいと思うようになった
外食が好きで、これまで好き放題食べてきたので、そこまで厳しく制限されているわけではないと理解はしていているが、どうしても食生活がやや味気ないと感じてしまった。やや空腹を感じた状態で身体に負荷をかけるトレーニングは、力も入りづらくて正直つらいと思うことが多々あった
お腹まわりやお尻はだいぶすっきりとしたが、肝心の太ももがなかなか痩せにくかった。ずっとはきたいと思っていたジーンズに、すっとスムーズに脚を通せるようになりたかったので、どうしても残念に感じてしまう

ダイエットの成功と失敗、その分かれ目とは?

まず大前提として、元々の体質や状況は人それぞれ異なるものです。

「リボーンマイセルフ」では当然、まずあらかじめその人を深く知り、無理のない目標設定を行った上で、各々の体質や目指すゴール、さらにはその時々のコンディションにも合わせた、適切なトレーニング・アドバイスを実践していきます。

しかし実際にコースの終わりをむかえた時、順調に目標を達成しダイエットに成功した人もいれば、ときに惜しくも掲げた目標に届かなかった人も出てきます。

当然のことながら、せっかくそれなりの時間と労力をかけ、決意してダイエットを行うのですから、誰しもが成功して、その努力に見合った満足な結果を得たいと考えるでしょう。

では両者のこの差はどこから生まれてくるのか。ダイエットに成功する場合としない場合、その運命の分かれ目はいったいどこにあるのでしょうか。

大切なのはトレーナーを信頼すること

やはり大きな要因となるのは、しっかりとした信頼を持てているかどうか、という点にあるのではないでしょうか。

いくらその人に合った効果的なトレーニングやアドバイスを提示してもらっていても、肝心の当人が本当にこの方法でいいのかといった迷いを抱えたままでは、時に厳しいトレーニングを続けていくことは心理的にも困難でしょう。

もしかするとつい、こちらの方が効果的なのでは、と別の方法にも手を出してしまいたくなることもあるかもしれません。ですが、あれもこれもと闇雲に手を出すと、結果どれも中途半端に終わってしまうという危険性があります。

何かを始め続けていく上で、不安や疑問は付きものです。それらは決してひとりでは抱え込むことはせずに、都度担当のトレーナーに素直に打ち明け相談しましょう。きっと適切な助言をしてくれます。
そして今行っているこのメソッドのことを、しっかりと信じて取り組むことが重要です。

頼もしい「パーソナルトレーナー」という存在

ダイエットの悩みに対して一番の理解者になり、決して諦める事なく目標達成に導いてくれる存在、それがリボーンマイセルフの「パーソナルトレーナー」という存在です。

個々の生活スタイルやバックグラウンドなどが異なる中、ダイエットの万能薬は存在しません。どれだけ高価な器具や高機能なサプリメントであっても、たとえ一時的な効果はあったとて、その人自身が変わらなければ、いずれは元に戻ってしまいます。

だからこそ、リボーンマイセルフはパーソナルトレーニングという手法にこだわるのです。

ダイエット方法や太る原因は様々ありますが、痩せる・太るのメカニズムは誰でも同じ、「運動・栄養・休養」の3つです。

この3本柱から、一人一人異なった太る原因を見つけ出し、根本的に改善するために、最も適した方法がパーソナルトレーニングであり、それを実践するのがパーソナルトレーナーという存在です。

リボーンマイセルフで効果を実感するまでの回数と期間

やはり気になるのが、どのくらいの期間、どれだけやれば成果が得られるのか、ということ。

実際にジムに通うのですから、毎回都合をつけて、それなりの時間と労力をかけてトレーニングを受けに行くことになります。であれば、それがどれくらいのものなのか、あらかじめ想定しておきたいですよね。

それぞれのコースでは、次のように回数と期間が設けられています。

ダイエットコース

「ダイエットコース」は1セッション75分で、回数は1ヶ月だと8回、2ヶ月は16回、3ヶ月は24回という設定です。

ボディメイクコース

「ボディメイクコース」の方は、食事が「あり」か「なし」かで所用時間が分かれています。食事ありは75分、食事なしは60分です。回数設定は食事の有無にかかわらず共通で、1か月は8回、2ヶ月は16回となっています。これはダイエットコースと同じですね。

リボーンマイセルフでは効率的にトレーニングを行えるよう、最適な回数、期間を設定されているため目標に準じてコースを選ぶ必要があります。

いつ頃から効果を実感できる?

もちろん各々の体質や目標値によって差がある、というのが大前提ではありますが、ほとんどの方が最初の1ヶ月という期間のうちに、何かしら身体が変わりつつあるようだ、ということを実感できているようです。

これはまず、しっかりとしたトレーニングの指導から行ってもらえることに由来するでしょう。たとえこの期間内に目標値まで痩せることはなくても、今までの自己流のダイエットでは得られなかった、確かな手ごたえを実感することができるはずです。

今のこのトレーニングでは身体のこの部分に負荷がかかっているということがわかるようになった、とか、ここにも動く筋肉があることを初めて実感できた、といった感想を抱く方も少なくありません。

そしてこれら健康的なダイエットの実現に必要不可欠な要素なのです。

こうしたトレーニングを2ヶ月、3ヶ月と継続していくことで、自身の目標へと確かに近づいていくのです。

ダイエットの効果が出やすいペースと頻度について

ダイエットコース、ボディメイクコース、どちらにおいても1ヶ月あたりに設定されている回数は8回です。

これはモチベーションを保ちつつも、時間を作って継続して通うのに、さほど無理のない回数設定と言えるでしょう。

ダイエットには様々な誘惑が付き物です。一人ではついだらけてしまったり、乱れた食生活に陥ってしまったり。そこを定期的に担当トレーナーと直接相対して指導を受けることで、改めて気も引き締まりますし、いいペースメーカーにもなってくれます。

また、早く痩せたいからといって、やたら詰め込んでトレーニングをする、というのも望ましくありません。急激な負荷に、オーバーワーク気味になり、ともすると怪我につながってしまう危険性もあります。

そういった点からも、1ヶ月あたり8回、週換算で2回というのは、身体をしっかり作り変えていく上で、理想的なペースと言えるでしょう。

リボーンマイセルフで効果を出すために大切なこと

リボーンマイセルフには入会後5日間の「リセット期間」というものが存在します。

これは腸内環境をリセットするために設けられているもので、その期間内の食事は繊維質とフルーツに限られます。

これだけを聞くとすごく厳しいのでは、と感じてしまうかもしれませんが、上記の食材であればたくさん食べてもいい、ということ。

繊維質は、野菜やシイタケ、海藻、大豆など意外と種類が豊富です。調味料などで飽きないように工夫をすれば、そこまでつらい空腹を感じることはありません。トレーナーももちろん、親身になって叱咤激励してくれます。

この期間を乗り越え腸内環境がリセットされることで、身体の軽さを実感できたり柔軟性が高まったと感じる方も多いようです。

また、これまでいかに無駄な間食をしていたか、というような点にも気が付くことができるようで、自身の食生活を顧みるという点からもこのリセットは重要なものです。

リバウンドしないために大切なこと

せっかくダイエットに成功し、痩せて理想の体型を得られたとしても、それを以降もずっと維持していくということは、人によってはなかなかに困難なことかもしれません。

特に自己流のやや極端な食事制限などで痩せた場合は、その期間に溜まっていたストレスの反動などから、つい食べ過ぎてリバウンドをしてしまった、という経験をした方も少なくないのではないでしょうか。中には、痩せてはリバウンドを繰り返し、徐々に痩せにくい身体になってきてしまった、と感じている人もいるかもしれません。

ダイエットにおいて、痩せたいという目標に向けて努力し、それを達成することも確かに素晴らしいことですが、実際はその後、いかにそのたどり着いたベストな状態を維持していくか、ということも非常に大切です。

生涯続けられるダイエット

世の中には極端とも言える食事制限など、本当に様々なダイエット方法が存在しています。ですが、そういった方法の多くは健康を損ねてしまったり、リバウンドのリスクが高いものもあります。

「リボーンマイセルフ」では、食べることが好きな女性が、生涯を通して美しい体を維持するために、流行りの糖質制限などの何かを極端に抜いたり、リバウンドのリスクがあるような、無理なプログラムを排除しています。

目指すのは、女性の様々なライフステージに対応した、リバウンドをすることなく生涯続けられる食事方法。そのために、「5大栄養素(炭水化物・脂質・ビタミン・たんぱく質・ミネラル)」のバランスを保った食事プログラムを展開しています。

これによって、日々の食事内容をもとに、毎回のセッションでトレーナーからのアドバイスを受けることができ、自身で生涯実践していけるしっかりとした知識が身に付くのです。

リボーンマイセルフの「メンテナンスコース」とは

リバウンドをしないため、大切なのは、正しい知識をもって必要なトレーニングや食事方法をきちんと続けていくこと。

ですが、必ずしもみな、継続的なトレーニングや食事の調整を自分ひとりでやっていける、という訳でもないですよね。

ついつい怠けてしまったり、誘惑にかられてしまったり。

そんな、ちょっとひとりでは自信がないかもしれない、という人には、アフターフォローとして設けられている「メンテナンスコース」がおすすめです。

これは、各コースの終了後に継続することができるコースで、通常コースを終えた人なら、その後に間が開いてしまっていても受講することができます。

やっぱり定期的に通って、誰かに付いてもらって一緒にトレーニングをしたり、食事内容をチェックしてもらってアドバイスが欲しい、その方がモチベーションも上がる、という人にとっては、こういったコースの存在はありがたいものですね。メンテナンスコースの料金についても解説していますので気になる方はチェックしてみてください。
リボーンマイセルフの料金を紹介!総額費用や安く利用するコツも解説
リボーンマイセルフの料金を紹介!総額費用や安く利用するコツも解説

続きを見る

リボーンマイセルフの効果と回数・頻度まとめ

ここまで「リボーンマイセルフ」について、実際に体験談も参照しつつ紹介してきましたが、いかがでしたか。

どのような指導が受けられて、どういった効果が期待できるか、またその期間や回数など、ある程度具体的なイメージを抱けるようになったのはないでしょうか。

巷には多くのダイエット方法が溢れ、どれもがみなその有効性をうたっています。ですが、いったいどれが自分に適していて実際に痩せることができるのか、またその後もリバウンドすることなく維持していけるのか、自身で見抜くには選択肢が多すぎて困難が伴います。

そこで必要となるのが、確かな実績とメソッドを持つ、信頼できるパートナーとも言える存在。それこそがまさに、この「リボーンマイセルフ」ではないでしょうか。

期間中の熱心で親身な指導はもちろん、その後も維持していくための知識もしっかりと身につけさせてくれる、ダイエットを志す女性にとって非常に頼もしい存在です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
里奈

青木 里奈

ライター歴5年:前職は大手フィットネススタジオの店長を務めておりました。 結婚・出産を機に退職して現在に至ります。産後ダイエットやパーソナルジム選びに悩んでいる方へ分かりやすく解説します。 一人でも多くの女性に「心も身体も綺麗になれるトレーニング」をお伝えできればと思います。

-リボーンマイセルフ