第4回目 基礎代謝からみる産後ダイエット法

そもそも基礎代謝とは?

基礎代謝とは、生命を維持する為に必要なエネルギー代謝。
人間は呼吸をしなければ生きられません。
全身に血液を送り、呼吸や肺、心臓等を休まず動かせ、体温を保ち、姿勢を保つ為の筋肉のはたらきに使われているエネルギーが基礎代謝になります。
「脂肪を消費しやすい身体に・・・!!」といったフレーズがよく言われますが、基礎代謝を高める事によって、何もしていない状態でも常に脂肪を消費し、体重を減らす事は可能になります。

 

妊娠~産後にかけての身体

妊娠をすると行動や運動が制限する事が多くなりますよね?
具体的に言うと、妊娠全期にかけて走らなくなり、飛んだり跳ねたりしなくなり、身体をねじる動作も控えようとしていきます。また、お腹が大きくなると、1つ1つの動作が俊敏に出来ず、ゆっくりとした動きが多くなっていきます。
このような事から、妊娠中から産後の生活のパターンの変化により、筋肉が衰えたり、筋肉量が減り、脂肪が増えたりとカロリーを消費しにくい、太りやすい身体へと進んでしまいます。
産後は早く元の体重、体型に戻らなければ・・・と焦る気持ちが出てしまいます。
その気持ちから、自己流ダイエットなどを無理にしてしまうと、体調を崩し、以前の身体よりも基礎代謝が下がり、今まで以上に体重・体型が変わってしまいます。

では、基礎代謝をコントロールするにはどうしたら良いのでしょう?

 

基礎代謝コントロールによるダイエット

最大のポイントは「筋肉」です。
筋肉は基礎代謝の中でも最も多くエネルギーを消費しています。基礎代謝量は「筋肉の量」によって決まる部分が大きいのです。つまり、筋肉が多い事で代謝が上がり、脂肪が消費しやすく体重が減っていきます。

では、どのようにして「筋肉」をつけていけばよいのか?

 

加圧トレーニングで効率的に筋力アップ&美ボディ

ただ、闇雲に運動や筋力トレーニングをしても、なかなか効果が出にくかったり、長続きしなかったり、特に女性の場合は、不必要な部分に筋肉が付きすぎたりといった心配があると思います。
そこで、効果的になってくるのが、加圧トレーニングを取り入れながら運動をしていくこと。有資格の専属トレーナーがお身体の状態に合わせて、短時間・短期間で最低限必要な筋肉を適切に鍛えていくことで、効率的に美しく、且つ、健康的なボディメイキングをしていけます。また、加圧をすると成長ホルモンが促される(通常の約290倍)ので、基礎代謝をあげる筋肉そのものもつきやすくなるだけでなく、その他に脂肪燃焼効果、運動能力の向上、若返り効果、肩こり・冷え性の解消等、美容の面でも効果は得られます。

産前の自分よりも産後からの新しい自分の身体作りを始めてみませんか。

加圧トレーニング体験・キャンペーン一覧ページへ
加圧トレーニングサロン店舗一覧ページへ