第9回目 肌の透明感を引き出す! ホットタオル美容法

毎日のスキンケア以外に、定期的に取り入れたいのがスペシャルケアですね。

フェイシャルエステに通ったり、いつもよりちょっとリッチな美容液を使ったり、シートマスクなどでパックしたりなどなど、人によっていろいろなスペシャルケアがあると思います。

そんなスペシャルケアの一つとして、ぜひおすすめしたいのがホットタオル(蒸しタオル)を使った美容法です。
特別なものは必要なくて、自宅で手軽にできて効果も高いんですよ。

ホットタオルで美肌に!

 



ホットタオル美容法と言っても、難しいことはありません。
ホットタオルを作って、肌に30秒~1分程度乗せるだけです。

肌を温めることとで血行が良くなり、新陳代謝が良くなります。
くすみやくまが気になる時に行えば透明感のある肌に!
 
 

また、毛穴を開かせることができるので、クレンジング前に行えば皮脂や汚れ、角質などをすっきりと落とすことができます。

ホットタオルの作り方

 

 
ホットタオルは、電子レンジを使って簡単に作ることができます。

①タオルを縦に半分に折り、くるくるとおしぼりのように巻きます。
②タオルを水に濡らして、硬く絞ります。
③お皿に乗せて1分ほど温めます。

レンジから取り出す時は、熱くなっているので火傷に注意しましょう。

 
 
広げて少し冷まし、熱いけど気持ちいいぐらいの温度になったら顔に乗せましょう。
顔に乗せる前に、腕の内側などに当てて熱さを確かめてみるのが良いでしょう。

ホットタオル美容法のポイント

 


・乗せる時間は30秒~1分程度
タオルが冷たくなってしまうと逆効果なので、温かいうちにはずすようにしましょう。

・終わった後はしっかり保湿
ホットタオルをはずしたあとは、乾いたタオルで顔の水分を軽く押さえてから、すぐに化粧水と乳液などで保湿ケアしましょう。
化粧水などの浸透が良くなっているので効果的です。
保湿ケアの前にクレンジングを行うのもおすすめです。

・クリームを使ってパックもおすすめ!
ホットタオルを顔に乗せる前に、美容クリームなど手持ちのクリームを顔に伸ばしておくことで、クリームが肌に浸透しやすくなります。
ホットタオルをはずしたあとはクリームを軽く拭き取ってから保湿ケアしましょう。

手軽にできて効果が高いホットタオル美容法ですが、あまり頻繁に行うと肌に負担が
大きくなってしまいます。

週に一度程度のスペシャルケアとして行うのが良いでしょう。

加圧トレーニング体験・キャンペーン一覧ページへ
加圧トレーニングサロン店舗一覧ページへ