Ken’zの予約は取りやすいの?方法や変更・キャンセルについて教えて!

Ken’zの予約は取りやすいの?方法や変更・キャンセルについて教えて!

Ken’zは、現在都内に4店舗展開中のパーソナルジムです。ダイエット効果の高いジムとして人気急上昇中ですが、大手パーソナルジムに比べると店舗数が少ないだけに、予約が取りにくいのではないかと心配する方も多いでしょう。

そこで当記事では、Ken’zの予約方法や予約を取りやすくするコツ、予約をする際の注意点などをご紹介いたします。

「過去にパーソナルジムに通っていたことがあるけれど、予約が全然取れずに結局退会してしまった」
「Ken’zの混雑状況について入会前に知っておきたい」
「トレーニングやカウンセリングの予約方法がイマイチよくわからない」

という方は是非、当記事をお読みください。Ken’zの予約方法や混雑状況など、予約に関するあらゆることがお分かりいただけるはずです。

結論を先に言ってしまえば、Ken’zは他のジムに比べて予約が取りやすいので、予約に関してさほど心配する必要はないでしょう。

Ken’zのトレーニング予約方法について

まずは予約方法について。これはKen’zに限ったことではありませんが、トレーニング予約は「その日のトレーニング終了後」に行うのが一般的です。

トレーニングが終わって着替え等を済ませた後に、トレーナーから「次はいつにしますか?」と訊かれますから、そこで次回トレーニングの予約を行ってください。

予約状況によっては「〇〇日の〇〇時~〇〇時は予約不可」ということもあり得ます。いつでも自由にトレーニングを受けられる、予約を入れられるというわけではありません。

特に休日はどこの店舗も混雑しますから、すでに予約が埋まってしまっていた場合には、翌月曜日以降に予約を入れることになります。

翌日以降の予定がはっきりせず、その場で予約を入れるのは難しいという場合には、いったん帰宅して後日予約を取ることも可能です。電話で申し込みをするのが一般的でしょう。

予約方法につきましては、店舗ごとに多少対応が異なる可能性がありますので、詳しくは無料カウンセリングの際にお訊ねください。
Ken’zのカウンセリングについて調査~必要な物や当日の流れについて~
Ken’zのカウンセリングについて調査~必要な物や当日の流れについて~

続きを見る

Ken’zは予約の取りにくいジムなのか?

ではKen’zは予約が取りにくいのか、取りやすいのかというと、他のジムに比べれば取りやすいジムだと言えます。

何故なら、Ken’zの最もスタンダードな料金プラン「ボディメイクコース」では専属トレーナーがつかないからです。

専属トレーナーがつくタイプのジムでは、そのトレーナーの予約が埋まってしまっている日や、出勤していない日には、たとえトレーニングルームに空きがあろうと予約を入れることはできません。多くのパーソナルジムは、このシステムのせいで予約が取りにくくなっています。

それに対しKen’zのボディメイクコースでは、出勤中のトレーナーのうち、手の空いている人が対応をしてくれるため、専属トレーナー式のジムに比べると予約が取りやすいのです。

もっともこれはあくまでボディメイクコースの話で、専属トレーナーのつく「パーソナルボディメイクコース」では予約はやや取りにくくなります。

入会するプランによっては予約が格段に取りやすくなるジムだと考えていただければ良いでしょう。

予約に関する口コミ

続いては、Ken’zの予約に関する口コミをご紹介いたします。SNSや口コミサイトに投稿されていた内容をまとめてみました。

予約が取りやすかった!高評価の口コミ

20代男性
自分は「予約が取りにくい」とはまったく思わなかったですね。ほぼ希望通りに予約を取ることができました。コースによっては多少予約が取りにくくなるのかもしれませんが、ボディメイクコースだと予約で困ることはほとんどないと思います。
20代男性
私は赤坂本店の方に通っていましたが、予約は普通に取りやすかったですよ。もちろん連休中など混雑する日はありましたけど、あまり混み合わない時間帯を狙えば確実に予約は取れます。少なくとも、予約が取れなくてトレーニングが受けられない、なんてことにはならないでしょう。
20代女性
トレーナー数の多いジムということもあって、予約は取りやすかったです。仕事帰り(夕方)に行くことが多かったのですが、希望の時間帯に予約を取れなかったことは一度しかありません。予約についてはそれほど心配する必要もないのでは。

予約が取りにくかった!低評価の口コミ

20代男性
仕事柄休日にしか時間が取れないもので、予約を取るのには結構苦労しました。早朝や深夜帯なら取りやすいのかもしれませんが、さすがにジムのために生活習慣を変えるのはキツいです。自分はパーソナルボディメイクコースの会員だったので、そのせいで予約が取りにくかった部分もあるのかもしれません。
30代男性
予約が取りにくいとは感じませんが、毎回同じ時間に予約を取るのはやはり難しいですね。自分としては毎回決まった時間帯にトレーニングをしたいのですが、今日は18時、次は19時というふうに、微妙に時間がズレてしまいます。仕事帰りだとその間ヒマを潰さなければならず、通うのがちょっと大変だなと感じます。
20代女性
予約は取りやすいと聞いてましたけど、取りやすいってほどでもないような。時間帯によっては混雑しますし、休日だとやっぱり予約は取りにくいです。店舗にもよるのかもしれません。

以上、Ken’zの予約に関する口コミをご紹介いたしました。

比較的予約の取りやすいジムではありますが、入会するコースや日時によっては多少予約が取りにくくなることもあるようです。

混雑状況は店舗ごとに異なりますので、無料カウンセリングの際に詳しく訊いてみると良いでしょう。
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」の料金について調査しました!
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」の料金について調査しました!

続きを見る

Ken’zで予約を取りやすくするコツはある?

Ken’zで予約を取りやすくするコツは、ボディメイクコースに入会するということです。

先ほど述べた通り、ボディメイクコースは専属トレーナーのつかないコースです。出勤中のトレーナーの誰かがトレーニングを見てくれるという仕組みになっていますので、このコースに入会すると予約が取りやすくなります。

そして、混雑しない日時を狙って予約を入れるということです。休日や、平日の夕方~夜にかけてはどうしても混雑してしまいます。

それら混雑する時間帯を避けるようにすると、多少予約も取りやすくなるはずです。

専属トレーナーがつかないコースでも痩せられる?

ボディメイクコースは、専属トレーナーのつかないコースです。専属トレーナーがつかないと聞くと、

「ダイエット効果が薄れてしまうのでは?」
「予約の取りやすさでコースを選んだら後悔しない?」
「トレーナー間の情報共有がきちんとできているのか不安」

といった疑問や不安を抱いてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかしこれについては心配しなくても大丈夫です。

Ken’zの会員の大半がボディメイクコースに通い、ダイエットに成功しています。かくいう私も、ボディメイクコースの会員でした。

トレーナー間の情報共有もしっかりと行われていますので、たとえばその日にあなたを担当するトレーナーが、前回行ったトレーニングの内容を把握していないということもありません。

専属トレーナーがつかないことのデメリットは、ほとんどないと考えて良いでしょう。
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」のトレーニング内容について教えて!
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」のトレーニング内容について教えて!

続きを見る

混雑する時間帯は店舗によって違う?

予約の取りやすい日時、取りにくい日時は店舗によって異なります。会員数の少ない店舗ではどの時間帯でも予約が取りやすいですし、逆に会員数の多い店舗では、混雑する時間帯にはほとんど予約が取れません。

専属トレーナーのつくパーソナルボディメイクコース会員の場合は、なおさら予約が取りにくくなります。

各店舗の混雑状況は公式サイトにも書かれていませんから、無料カウンセリングの際に訊ねてみると良いでしょう。他の店舗の混雑状況についても教えてもらえるはずです。

口コミだけで判断するのではなく、各店舗のトレーナー、カウンセリング担当者の話にもぜひ耳を傾けてください。

トレーニングの予約変更やキャンセルの方法について

続いては、予約変更とキャンセルの方法について。これは変更、キャンセル共に基本電話で行います。私は試したことがないのですが、もしかするとメール等でも対応してくれるのかもしれません。

しかし最も確実な方法は、Ken’zのコールセンターもしくは店舗に電話をすることです。

トレーニングの予約変更やキャンセルは、予約日時の24時間以上前に行った方が良いでしょう。

Ken’z公式サイトには明記されていませんが、24時間以内の変更及びキャンセルは「トレーニング1回消化」となってしまう可能性があります。他のパーソナルジムだと、そのパターンが非常に多いです。

当然のことですが、トレーニングの無断欠席は厳禁です。トレーニングが1回消化されることになりますし、無断欠席をしたことでジムに行きにくくなり、結果途中解約をしてしまうということにもなりかねません。

無断欠席は損でしかないので、キャンセルの連絡は必ず入れるようにしてください。
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」の解約方法や返金・退会方法について
パーソナルトレーニングジム「Ken’z」の解約方法や返金・退会方法について

続きを見る

Ken’zで予約を取る際の注意点について

Ken’zで予約を取る際には、以下のことにご注意ください。

それぞれ、解説していきます。

予約日時を間違えないようにする。

予約時にはその日時で本当に間違いないのか、予定が入っていないかどうかを必ず確かめるようにしてください。

「土曜日に予約を入れたつもりが、実は日曜に予約を取っていた」
「18時に予約を入れたが、その時間に予定があることを後で思い出した」

といった予約ミスは非常に多いのです。予約変更やキャンセルの手続きをするのも手間でしょうから、予約時にはその日時で間違いないのかを必ずチェックしてください。

月ごとの予定をスマホのカレンダーに書き込んでおくと、上記のようなミスも減るでしょう。

もし可能なら混雑しない時間帯に予約を入れる。

もし可能なら、混雑しない時間帯に予約を入れる=混雑する時間帯にしか通えない人に譲ってあげるというのも大切なことです。

もし丸一日空いていて、どの時間帯でもトレーニングが可能なら、早朝や昼下がりなど、比較的空いている時間帯に予約を入れるようにしましょう。

こうした譲り合いを心がけることで、ジムの予約は取りやすくなります。全員にとってメリットのあることですから、ぜひ実践してください。

予約時間の10分前には店舗に着くようにする。

トレーニング当日は、予約時間の10分前にはお店に着くように行動しましょう。予約時間は、トレーニング開始時刻だと考えてください。

当然のことですが、時間に遅れてしまうのはNGです。無断欠席扱いとなってしまう可能性が高いので、必ず予約時間に間に合うように行動してください。

もし万が一遅れてしまいそうな場合には、Ken’zのコールセンターもしくは店舗に連絡を入れましょう。

電車やバスの遅延は仕方のないことではありますが、できれば多少遅延があっても間に合うように時間に余裕を持って行動したいところです。

カウンセリング予約と体験トレーニング予約は違う。

これはトレーニング予約ではなく、カウンセリング及び体験トレーニング予約の話ですが、予約時にはカウンセリングと体験トレーニングを間違えないように注意してください。

特に公式サイトから予約を取る際には、注意が必要です。予約フォームが一体になっているため、カウンセリングと体験トレーニングを間違えて申し込んでしまう人が多いのです。

カウンセリング予約の際には、希望コースのチェックが「無料カウンセリング」と「体験トレーニング」のどちらについているか、送信前に必ず確認するようにしてください。

予約が取れない責任をトレーナーに求めないこと。

店舗の混雑状況によっては、希望の時間帯に予約が取れない可能性もあります。その際にトレーナーを責めるのはやめてください。トレーナーにはどうしようもない事柄であるからです。

パーソナルジムで思うように予約が取れない時に、トレーナーに強く言ってしまうという人も一定数います。しかし文句を言ったところで、他の会員が予約時間を変更してくれるわけではありません。

予約が埋まってしまうのは仕方のないことです。誰が悪いわけでもありません。

Ken’zのトレーニングは効果ある?回数やおすすめコースについても調査!
Ken’zのトレーニングは効果ある?回数やおすすめコースについても調査!

続きを見る

予約に関するQ&A

予約方法を教えてください。

トレーニング予約は、その日のトレーニング終了後に行います。後日予約を入れることも可能で、その際にはコールセンターもしくは店舗に電話を入れることになります。店舗ごとに多少対応が異なる可能性がありますので、詳しくは無料カウンセリングの際に担当者にお訊ねください。

予約は取りやすいですか?

Ken’zのボディメイクコースは専属トレーナーがつかないため、他のパーソナルジムに比べると予約は取りやすいと言えますが、混雑状況によっては希望の日時に予約が取れないということもあり得ます。各店舗の混雑状況につきましても、無料カウンセリングの際にお確かめください。

予約変更やキャンセルは可能ですか?

もちろん可能です。ただし予約変更やキャンセルを行うタイミングによっては、トレーニング回数が1回消化されてしまう可能性もあります。予約日時の24時間以上前に連絡を入れるようにしてください。また、無断欠席は絶対にしないようにしてください。

混雑する時間帯を教えてください。

混雑する時間帯は店舗ごとに異なりますが、一般的には夕方~夜にかけてが最も混み合います。土日祝日は全時間帯で混み合いますが、早朝や深夜帯は比較的空いていることが多いです。もし可能なら混み合う時間帯を避けて予約を入れるようにしましょう。

カウンセリングや体験トレーニングの予約も店舗で行うのですか?

無料カウンセリングや体験トレーニングの予約は、Ken’z公式サイトの予約フォームもしくは電話、メール、LINEで行います。店舗での予約は基本的にはできません。カウンセリングや体験トレーニングを希望の方は、Ken’z公式サイトにアクセスし、そこから予約を行ってください。

予約に関して何か注意点はありますか?

予約日時の間違い、勘違いが非常に多いので注意してください。予約時には日時を必ずチェックし、内容に間違いがないか確かめるようにしましょう。初回カウンセリングの予約の際には、カウンセリングと体験トレーニングのチェックの付け間違いにご注意ください。

Ken’zのパーソナルトレーニング予約方法やキャンセルについてまとめ

以上、Ken’zの予約方法や予約を取りやすくするコツについてお話しいたしました。

Ken’zのボディメイクコースは専属トレーナーがつかないため、他のパーソナルジムより予約が取りやすいと言えます。

そのうえで、混雑する時間帯を把握し、その時間帯を避けて予約を入れるようにすれば、少なくとも「予約が取れない」「トレーニングができない」ということにはならないはずです。

予約をする際には、予約する日時を間違えないように注意し、当日は10分前には店舗に着くよう早めに行動してください。予約時間=トレーニング開始時刻だと考えておきましょう。

もし万が一遅れてしまいそうな場合には、必ず電話連絡をしてください。また、予約を入れた日時に何か予定ができてしまった場合には、予約時間の24時間以上前に、予約変更もしくはキャンセルの手続きを行いましょう。

これを怠ってしまうと、トレーニング回数が1回消化されてしまいますのでご注意ください。

トレーニング予約は基本的に店舗で行いますが、無料カウンセリング及び体験トレーニングの予約はWEBや電話、メール、LINEで行います。

カウンセリングを受けてみたい方は、まずはKen’z公式サイトにアクセスしてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マサ

マサ

ライター・編集者|平成2年生まれの元パーソナルジムトレーナー。 いろんなダイエットを試したけど、効果が無かったり、結局リバウンドした経験はありませんか?元トレーナーだからわかる効果のあるジムの選び方やリバウンドしないコツをわかりやすくご紹介。少しでもあなたのジム選びの力になれる様な記事の執筆を心がけています。

-Ken’z