ライザップは予約が取れない?取りやすくする方法と変更やキャンセルについて

ライザップは予約が取れない?取りやすくする方法と変更やキャンセルについて

結果にコミットというフレーズで有名なライザップ。「今度こそ痩せたい」と決意して入会を考えている方も多いことでしょう。
しかし、一部では「ライザップは予約が取れない」なんて声も耳にしますね。

また、忙しい人の場合「急な予定が入ったら予約の変更やキャンセルってできるのかな?」なんて心配をされているかもしれません。

そこで今回はそんな不安を払拭するために「ライザップの予約・変更・キャンセル」の方法をまとめて解説していきます。

【この記事でわかること】

ライザップへの入会をお考えの方だけではなく、すでに通っている方にも役立つ情報もあるので、ぜひ最後までご覧ください。

RIZAP(ライザップ)公式HPへ

ライザップの予約方法は?

最初に見ていくのはライザップの予約方法。

せっかく頑張ってトレーニングをしようとしているのに、予約のとり方が面倒だとやる気をそがれちゃいますよね。

そこで気になるライザップの予約手段にはどんなものがあるのでしょうか?

3つの予約方法

など、本来入会しなければわからない予約の方法の調査結果を解説していきます。

ライザップは入会時にまとめて予約することも可能

実はライザップでは予約がとれなくなることがないよう、入会時に希望の曜日や時間を聞いておき、あらかじめ予約枠を確保する方式を採用しています。

ライザップのトレーニングは週に2回なので、例えば水曜と日曜がお休みの方であれば「毎週水曜と日曜の14時から」といった感じに予約することができるのです。

入会時に予約するメリット

  • 確実に予約できるため、完全に決まったサイクルでトレーニングができる
  • いちいち予約に頭を悩ます必要もなくなる

といった利点があるため、ライザップ側もおすすめしています。

ちなみに予約は2か月先まで可能。ライザップのコースは最短2か月からで、実際に通う方の多くは2~4か月程度で卒業されるという短期集中型。

そのため2か月先まで予約できるこの方法なら、余計なストレスを感じることなく通えるでしょう。

ライザップ(RIZAP)の値段は総額いくら?トレーニングにかかる料金を徹底解説
ライザップ(RIZAP)の値段は総額いくら?トレーニングにかかる料金を徹底解説

続きを見る

オンラインの予約システムやアプリ

とは言っても、シフト制のお仕事や急な予定が入りやすい方にとって事前にすべての予約をとりきることは厳しいですよね。

そこでライザップではウェブで簡単にできる会員専用の予約システムが用意されています。

ウェブ予約のメリット

  • 急な予定が入っても対応できる
  • シフト制の仕事に就いている人にはピッタリ

Google Play で手に入れよう
↑Android の方はこちらから

Download on the App Store
↑ios の方はこちらから

シフト制の方や多忙な方は、このシステムを利用してその都度予約をとることが多いようです。

電話で予約できる

ライザップは電話での予約も受け付けているようです。お急ぎの時は店舗へ電話してみると良いでしょう。

電話予約のメリット

  • ウェブ予約同様、急な予定にも対応できる
  • 電話でパッと予約が取れる
入会前のカウンセリング予約はスマホからもかけられるフリーダイヤル。通話料がかからないのが嬉しいですね。入会をご検討されている方は、電話で無料のカウンセリング予約をしてみるのも良いでしょう。
ライザップの無料カウンセリングは勧誘がひどい!?当日の流れや必要な持ち物
ライザップの無料カウンセリングは勧誘がひどい!?当日の流れや必要な持ち物

続きを見る

みんなのライザップ予約方法

ちなみにライザップ会員の方が行っている主な予約スタイルはこの3つ。

最初から曜日と時間を固定しておく

入会時にまとめて予約を取る人が1番多いです。入会時のカウンセリングで日時を固定してしまった方がラクだと感じる人が多いでのしょう。

あえて休みの前日の仕事終わりに予約を入れて、次の日はゆっくり休むというのもいいかもしれません。

スケジュールの見通しが立ちやすい人におすすめです。

シフトが出るたびに相談する

休日が不定期な仕事をされている方は、予定がわかり次第トレーナーとスケジュールの調整を行い予約します。

この場合、トレーナーの都合やライザップの混雑具合とも相談しなければならないので、自分の好きな日に通える確率は下がるかもしれません。

その都度予約する

先の予定が完全にわからない人はその都度予約するスタイルになります。

ライザップの中でも人気の店舗だと、予約がとれるかどうかは運次第になるかもしれません。

このように、皆さんそれぞれの生活スタイルに見合った方法を選択しているようです。
自分にあった方法で予約できるのもライザップの良いところですね。

どうしても時間が確保できない方は?

ライザップのトレーニングは週2回ですが、なかにはどうしても週に1日しか時間がとれないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

そんな人のためにライザップでは、なんと1日に2回のトレーニング予約をまとめてとることができるようになっています。

1日2回と聞くととんでもなく辛そうですが、鍛える部位を変えて行うためなんとかこなすことはできるようです(もちろんキツイことはキツイですが)

ライザップのトレーニングはきついって本当?メニューや頻度、時間について解説
ライザップのトレーニングはきついって本当?メニューや頻度、時間について解説

続きを見る

ライザップの予約に関する口コミ

ライザップの予約方法について一通り解説してきましたが、それでも個室でマンツーマン指導と聞くとやはり予約が大変なんじゃないかと気構えてしまいますよね。

ちなみにネット上には

両方の意見があります。

実際のところどうなのでしょうか?

ライザップに通っていた方の予約に関するライザップの口コミをチェックしていきます。

「ライザップは予約がとりやすい」と感じた人の口コミ

ライザップの予約についての口コミを調べていくと、ほとんどの方が「予約がとりやすい」と答えています。それがわかると安心できますね。

参考までにいくつか見ていきましょう。

2か月先まで予約できるうえ、ほとんどすべて希望の時間を固定の曜日でとることができました。大満足です。(40代女性)
2か月通いましたが予約できないと言われたことはありません。予約については特に悩むことなく通うことができました。(30代男性)
通っていた店舗では全て希望の日付で予約できたので満足でした。(20代女性)
ネット上にはこのような口コミがたくさんありました。自分の好きなタイミングでトレーニングできるのは嬉しいですね。

「ライザップは予約がとれない」と言う方の口コミ

一方で予約がとりづらいと主張する方がいるのも事実。

しかし、その多くはだいぶ前のものなので、近年改善されたのかもしれません。

また、店舗によっても差があるので参考程度に考えておきましょう。

担当が人気だったため希望の時間帯の予約が取れませんでした。時間をずらしたので一応通うのに支障はありませんでしたが、やはり希望の時間帯に通えなかった点は不満です。(30代女性)

店舗が混雑している時や、専属トレーナーが人気の場合、希望の時間に予約をとれないケースが発生するようです。

ですが、ほとんどの方が問題なく予約できているので、多少調整すれば大丈夫だと考えられます。

ちなみに次で「予約をとりやすくするコツ」を紹介しますのでご期待ください。

ライザップの予約をとりやすくするコツはあるの?

ライザップの予約についてほとんど問題ないことはわかりましたが、本音を言えば自分の好きな時にトレーニングしたいですよね。

希望の時間に予約を取りやすくするコツはあるのでしょうか?

調査してみました。

余裕をもって予約する

当たり前のようなことですが、やはりあらかじめまとめて予約してしまうのがベストなようです。

特に入会時のカウンセリングで予約したい曜日と時間帯を伝えておけば、そのスケジュールにマッチするトレーナーをチョイスしてくれるはずです。

シフト制の仕事で曜日が固定できない方は時間帯だけでも合わせると良いかもしれません。

また、入会後も担当トレーナーやカウンセラーと打ち合わせが可能なので、予約についての相談をしてみるのも1つの手でしょう。

会員が少ない店舗や時間帯を狙う

ライザップの「専属トレーナーによる個室でのマンツーマン指導」というコンセプトを考慮すると、会員が少なそうな店舗や曜日、時間帯を狙うのがベストです。

時間帯については仕事終わりに通いたい人が多いため「日中を狙ってみると予約しやすい」との情報がありました。

果たしてそれが自分の希望通りの日時と言えるのかどうかは別として、予約に対するストレスはなくなるでしょう。

また、店舗によっては土日祝日が予約が取りやすいなんて話も・・・。

予約がとりづらくて悩んでいる会員の方は、通う時間帯を工夫してみると良いかもしれません。近くに別店舗がある場合は入会前に予約状況を確認しておくのもオススメです。

ライザップの予約変更・キャンセル方法

予約できたはいいものの、どうしても急に行けなくなってしまうことってありますよね。

そんな時にもライザップは柔軟に対応してくれるみたいです。

気になる2つの疑問にお答えします。

ライザップの予約変更・キャンセルはウェブからがおすすめ

ライザップの予約変更・キャンセルの受付けは、基本的に会員専用の予約システムで行っています。

ウェブならどこにいても簡単にできるため、急用や体調不良の場合も心配ありませんね。

また、急ぎの場合は店舗に直接電話してみても大丈夫ですのでご安心ください。

予約の変更やキャンセルはいつまで可能?

ライザップの予約変更とキャンセルは前日の23時までとなっています。

一応キャンセルは当日でもできますが、後述のペナルティがあるようです。

また、原則当日の変更は不可能ですが、担当トレーナーと相談して、たまたま空いている時間があった際には変更可能という情報もありました。

どうしても変更したい場合は、とりあえず店舗に電話してみると良いかもしれません。

ですが、この方法は完全に店舗の混雑具合やトレーナーの状況によるため、基本的に当日の変更はできないと思っておいた方が良いでしょう。

ライザップの予約変更とキャンセル方法まとめ

要点をまとめると、

  • 予約変更とキャンセルは電話かウェブ上の専用システムから行う
  • 予約の変更は前日23時まで
  • 予約のキャンセルは当日でもできるがペナルティがある

となります。
ライザップでは気軽に予約の変更とキャンセルができる反面、ルールもあるので注意が必要ですね。

ライザップの予約で注意することは?

さて、ここからは予約に関する注意点になります。
手軽に予約や変更・キャンセルが可能なライザップですが、なにもかも自由かというとそんなことはありません。

このようなケースではどんな対応になるのか、見ていきましょう。

セッションの時間は遅刻した分だけ減る

セッション(1回のトレーニング)に遅刻すると、その分だけトレーニング時間が減ります。

ライザップのトレーニングは1回50分の構成なので、10分遅刻したら40分しかトレーニングできなくなってしまうのです。

口コミによると、減った分の遅れを取り戻そうと担当トレーナーさんがハイペースでトレーニングをしてくれたケースもあったそうですが、やはり相当キツかったようです。

せっかく入会して頑張ってきた以上、1分もムダにしたくないですね。

ライザップの効果はいつから?体験者が語る通った期間や成功の秘訣
ライザップの効果はいつから?体験者が語る通った期間や成功の秘訣

続きを見る

予約に遅れても返金されない

当然と言えば当然ですが、セッションに遅刻した場合、減った時間分のお金が返ってくるようなことはありません。

貴重なトレーニング時間を失ったうえ、さらにお金の面でも損してしまうのです。

予約当日は絶対に遅刻しないように気をつけましょう。

当日キャンセルすると1日分のセッションを消化したことになる

さらに問題なのが当日にキャンセルするケース。
先ほど「当日のキャンセルは可能だけどペナルティがある」と説明しましたが、当日キャンセルの場合、1日分のセッションが消化されたことになってしまいます。

つまり行ってないにも関わらず、1日分のトレーニングの権利が消えてしまうのです。

週2回のトレーニングのうちの1日を失うのは相当厳しいですよね。

しかもライザップの価格を考えると1回のセッション費用は数万円……。

当然お金も返ってきませんので、当日のキャンセルだけは本当に注意しましょう。

ライザップの解約は注意が必要!退会方法や全額返金保証の使い方を解説
ライザップの解約は注意が必要!退会方法や全額返金保証の使い方を解説

続きを見る

予約に関する大切なポイントをQ&Aで確認

最後にライザップの予約・変更・キャンセルついての大事なポイントをQ&A形式で復習しましょう。これで予約に関する不安がなくなるはずです。

予約が取れないって本当?

ライザップではあらかじめ都合の良い日時をヒアリングして枠を確保してくれるため、基本的には予約がとりやすいです。また最大2か月先まで予約可能なのも嬉しいところ。 しかし先の予定がわからずいつもその都度予約するスタイルの人は、店舗やトレーナーの状況次第で予約がとりづらくなるケースもあるようです。 その点は個室でのマンツーマン指導なので仕方がないのかもしれません。

電話予約は可能?

ライザップは電話で予約することも可能です。また、スマホから簡単に予約ができる会員専用のアプリも用意されています。

当日の予約変更やキャンセルはできるの?

ライザップでは予約の変更やキャンセルが電話や会員専用のウェブシステムから簡単にできます。 ただし予約の変更やキャンセルは前日の23時まで。それ以降は基本的に変更不可で、遅刻や当日キャンセルの場合はその分のトレーニング時間を失ってしまうことになりますので注意が必要です。もちろんお金は戻ってきません。

予約がとりやすくなる裏技はあるの?

ライザップで予約をとりやすくする方法の1つ目は、余裕を持って予約すること。 そしてもう1つは、人の少なそうな日時や店舗を狙うことです。 平日の夜、仕事終わりに通う方が多いため、逆に平日の昼間は狙い目かもしれません。 仕事が不定休の人や急な予定変更が多い方は是非参考にしてみてくださいね。

みんなどうやって予約しているの?

入会時に曜日を固定するか、ウェブ上の会員専用の予約システムを使っている人が多いです。 ライザップの予約方法は様々ですが、入会時のカウンセリングで曜日と時間を決めてしまっている方が1番多いそうです。

「ライザップの予約・変更・キャンセルの方法を解説」まとめ

以上、ここまでライザップの予約・変更・キャンセルの方法の調査結果を解説しました。

当日の急な予定変更には注意が必要なものの、予約・変更・キャンセルが手軽にできるライザップ。

融通が利くのでとても通いやすいのではないでしょうか。実際に通っていた方たちの口コミでも予約関連は好評でした。

スケジュールの問題で悩まれている方は、まずは店舗に相談してみることをおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マサ

マサ

ライター・編集者|平成2年生まれの元パーソナルジムトレーナー。 いろんなダイエットを試したけど、効果が無かったり、結局リバウンドした経験はありませんか?元トレーナーだからわかる効果のあるジムの選び方やリバウンドしないコツをわかりやすくご紹介。少しでもあなたのジム選びの力になれる様な記事の執筆を心がけています。

-ライザップ

\痩せない理由と具体的な対策がわかる/
ライザップの無料カウンセリングはこちら