痩せないってホント?ライザップのリアルな口コミ・評判を徹底調査!

痩せないってホント?ライザップのリアルな口コミ・評判を徹底調査!

日本一有名なパーソナルジム「ライザップ」
CMの影響もあり、他のジムとは一線を画している印象を受けます。

しかし、抜群の知名度に対してその実態がわからないとの声があるのも事実。

「ライザップに通っても痩せないって本当?」
「糖質制限やトレーニングはキツイ?」

こんな疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

そこでこの記事では

など、実際に通った方の口コミを分析しながらライザップの実態についても解説していきます。
【2024年4月】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング!13社徹底比較
【2024年4月】パーソナルトレーニングジムおすすめ人気ランキング!13社徹底比較

続きを見る

口コミから分析!ライザップの総合評価

いい口コミ 悪い口コミ
・ライザップで20キロ痩せた
・短期間で見た目も体重も驚くほど変わった
・トレーナーがすごく親身になってくれてやる気が出た
・指導がわかりやすい
・嘘みたいに意識が変わった
・痩せたけどリバウンドした
・トレーニングがキツイ
・トレーナーと性格が合わなくてストレスだった
・料金が高すぎる
・やたらとサプリメントを勧めてくる
・食事指導のせいで私生活に支障が出た

口コミを総合すると「ライザップは痩せる」ということは事実だと言えます。悪い口コミにおいても痩せなかったという意見はほぼゼロと言っても過言ではありませんでした。

その反面「リバウンド」問題やトレーナーとの相性、料金など、結果以外の部分でストレスを感じた人が多いのも事実。

以下でさらに詳しく見ていきましょう。

ライザップの効果に関する口コミ

卒業後も「痩せたままキープできている人」と「リバウンドした人」が混在するライザップ。
果たしてその実態はどうなのでしょうか。

それぞれの口コミを見ていきましょう。

ライザップの効果はいつから?体験者が語る通った期間や成功の秘訣
ライザップの効果はいつから?体験者が語る通った期間や成功の秘訣

続きを見る

痩せたままキープできている人の口コミ

まずは退会後も痩せたまま体型を維持できていると主張する口コミから。

2か月で12キロ痩せました。卒業して2年ですが、今でも体重はほとんど変わりません。
ライザップに入会して1番の収穫は、運動や食生活についての知識を得られたことだと思います。それさえ理解できていれば卒業後も体型維持し続けられると思います。(30代女性)
半年前に卒業した者です。結論から言うと2か月で見た目も意識もかなり変化しました。中年太りだった体がバキバキです。意識も変わったおかげで卒業後もそのままの体型を維持できています。(40代男性)
ライザップ卒業後も痩せたままキープできている方たちの口コミからは意識の高さが伝わってきます。トレーニングそのものよりも正しい知識や考え方を学べたことの方が大きいようです。

リバウンドした人の口コミ

一方で退会後リバウンドした人たちの口コミです。

2か月トータルで15kgもマイナス。あまりの変貌に家族や友人も驚いていました。
ところがそれから1年。今はすっかり元通りにリバウンドしました。
正直あれだけトレーニングや厳しい食事制限があればそりゃ痩せるよなって感じです。
わざわざ大金を払ってまで通う意味はないと思います。(30代女性)
かなり痩せられたのは事実です。でもすぐにリバウンドしました。
運動が好きな人以外は絶対にリバウンドします。(20代女性)
ライザップの口コミで驚くのはリバウンドした人の多さ。ついライザップへの不信感を抱いてしまいますが、内容を読むと痩せたままキープできている人とは意識の差があるような印象を受けます。

ライザップの口コミに見る痩せた人とリバウンドした人の違いは?

口コミを読むとリバウンドした側もかなりの結果が出たのがわかります。

よって痩せたままの人との最大の違いはコース終了後の生活にあると言えるでしょう。痩せたままの人は退会後も自主的に食事制限をしているのに対し、リバウンド組はすっかり元の生活に戻っているのが窺えます。

もちろんリバウンドした人の「運動好きな人以外リバウンドする」という意見も一理ありますが、なんにせよ1度劇的に痩せたのは事実。よって「ライザップはダイエット効果が高い」と言えます。

ライザップの料金に関する口コミ

続いて気になる料金について。ライザップは高額な費用がかかることで有名ですが、コスパの面はどうなのでしょうか?

それぞれの口コミの分析と「ライザップの料金が高い理由」を解説していきます。

ライザップ(RIZAP)の値段は総額いくら?トレーニングにかかる料金を徹底解説
ライザップ(RIZAP)の値段は総額いくら?トレーニングにかかる料金を徹底解説

続きを見る

料金に満足している人の口コミ

自分を変えたくて1年前に入会。結果は15キロ減でかなり見た目が変わりました。トレーナーさんも一生懸命指導してくださり、意識の面も大分変ったと思います。2か月で40万弱かかりましたが、その価値はあったと思います。(40代男性)
結婚式に向けて通い始めました。正直不安がありましたが、始めてみると思いのほかキツくなく、トレーナーの方もとても優しかったので楽しく続けられました。目標もなんなく達成。高いとは思いましたが、1人では絶対にできなかったのでいい買い物だったと思っています。(30代女性)
当然ですが、効果があった方は料金が適正だと判断しているようです。
また、こうした方の多くはトレーナーの指導や性格にも満足している傾向があり、通っている際のストレスが少なかったのではないかと考えられます。

ライザップの料金は高すぎるといった口コミ

次は費用が高すぎると主張する方の口コミをチェックしていきます。

痩せましたが正直値段が高すぎると感じました。トレーナーも当たり前のことしか言いませんし、効果が出るかどうかは結局自分次第です。あれだけやるならもっと安いジムで頑張っても同じ結果が出たと思い後悔しています。(30代男性)
高額なのに効果なし。一時期痩せてもトレーニングと食事制限を止めたら一瞬でリバウンドするので無意味です。100万円近く使ったのに結局もとのままで激しい怒りを感じています。(50代女性)

「ライザップは高すぎる」という口コミは次の3パターンに分けられます。

3つのパターン

  • 効果があったが高すぎる
  • リバウンドした
  • 腹が立った

    このなかで「リバウンドした」という口コミはその人の意識の問題もあると考えられます。

    一方気になるのは「腹が立った」系の口コミ。相性の問題と言うこともできますが、トレーニングやトレーナーの指導方法などの部分については次に解説していくことにします。

    ライザップのトレーニングに関する口コミ

    口コミではキツイとも楽しいとも言われているライザップのトレーニング。実際はどんなものなのでしょうか。

    こうした疑問を口コミを見ながら解決していきましょう。

    ライザップのトレーニングはきついって本当?メニューや頻度、時間について解説
    ライザップのトレーニングはきついって本当?メニューや頻度、時間について解説

    続きを見る

    ライザップのトレーニングに満足した人の口コミ

    文化部しか経験がなく、まともにトレーニングするのは初めてでした。正直最初はとても辛くてくじけそうになりましたが、トレーナーさんの励ましもありなんとか継続できました。すると体が慣れたのか、1か月くらいしてから急にトレーニングが楽しくなってきました。今では運動の喜びを知れたことに感謝しています。(30代女性)
    私は運動の経験がありませんでしたが、トレーナーが温厚な方だったのでマイペースにトレーニングを行うことができました。(30代男性)
    運動経験がない人はやはりキツイと感じるようです。
    しかし慣れてくるにつれ楽しくなってきた方も多いようなので、初心者の方は最初のハードルを乗り越えることが肝心なのかもしれません。

    ライザップのトレーニングがキツイという人の口コミ

    学生時代は帰宅部で、今まであまり運動したことがなかった私にはライザップのトレーニングはキツかったです。帰りは足がフラフラでした。(20代女性)
    痩せはしましたがけっこうスパルタでした。体育会系に免疫が無い自分にはちょっとキツく感じました。(40代女性)

    ライザップのトレーニングがキツいと感じるかどうかは人それぞれのようです。運動経験がない人が辛く感じている一方で、もともと運動部だった方にとってはむしろラクだという口コミもありました。

    また、初心者でも最初の壁を乗り越えてしまえば楽しくなってくるケースが多いようなので、辛い時いかにモチベーションを保つかが鍵となるのかもしれません。

    トレーナーの質に関する口コミ

    専属トレーナーとのマンツーマンが数か月続くことを考えるとその指導方法は気になるところです。ライザップのトレーナーに関する口コミを

    の順に詳しくチェックしていきましょう。

    ライザップのトレーナーについての良い口コミ

    まずは良い口コミから。

    ちゃんと通ってトレーナーの指導をしっかり聞いていれば必ず痩せます。担当トレーナーの方はとても真剣に指導してくれたので本当に感謝しています。(40代男性)
    学生時代ずっと強豪の運動部だったので指導者は暴言を吐くのが当たり前だと思っていました。ところがライザップのトレーナーは優しくてビックリでした。上手くできない時も罵倒するどころか励ましてくれて涙が出ました。(30代女性)

    他にも「丁寧な指導をしてくれた」「トレーニングや食事の指導で理由をしっかり説明してくれたのでわかりやすかった」「内向的な性格の私に合わせて優しく指導してくれた」といった口コミもあり、決して体育会系の指導ばかりではないようです。

    中にはトレーナーに対する悪い口コミも

    次に悪い口コミも見ていきましょう。

    こっちは精一杯頑張っているのにさらに追い込まれてストレスを感じた。(50代女性)
    いい加減な指導をされたうえ、文句を言ったら威圧的な態度をとられた。(40代女性)
    担当トレーナーとどうしても性格が合わなくて退会しました。マンツーマンだから相性が悪いと最悪です。(20代女性)
    トレーナーに関する悪い口コミの多くは性格の相性が合わなかったことに端を発しているようです。こればかりは運次第かもしれません。

    サプリメントの押し売りは本当?

    ライザップの口コミのなかでやたらと目に付くのが「サプリメントを売りつけられる」という文句。果たして本当なのでしょうか?

    高いサプリメントを売りつけてきて「お金がない」と断ったら逆切れされた。ノルマでもあるのかと思いました。(40代女性)
    サプリメントの営業は何度かされましたが、断って市販のもので勘弁してもらっていました。(50代男性)
    ここに書かれているようなサプリメントの営業は一切ありませんでした。担当によるのかな?(30代女性)

    サプリメント営業の有無や圧力の加減も担当トレーナーによるようです。

    ただライザップの食事指導の内容を考慮すると、栄養を補うためのサプリメントは必須。そのためノルマというより単純に善意から勧めているケースも多いのかもしれません。

    ただ、あまりにも合わない場合は「返金制度」や「担当変更制度」もあるので相談しましょう。
    ライザップの解約は注意が必要!退会方法や全額返金保証の使い方を解説
    ライザップの解約は注意が必要!退会方法や全額返金保証の使い方を解説

    続きを見る

    ライザップの無料カウンセリングに関しての口コミ

    ライザップでは最初に無料のカウンセリングが行われます。
    このカウンセリングは顧客の情報取得のためだけではなく、入会前にサービスについて詳しく説明する目的もあるので、双方にとって有意義と言えるでしょう。

    実際にライザップの無料カウンセリングを経験した人の口コミを見ていきましょう。

    ライザップのカウンセリングに満足した人の口コミ

    ライザップで1番最初に感動したのはカウンセリング。本気で私の体を改善しようとしてくれている熱意がヒシヒシと伝わってきたのを覚えています。(40代女性)
    カウンセラーさんがとても丁寧に説明してくれてわかりやすかったです。なぜ食事指導が必要なのか、トレーニングを行うことでどんな変化があるのかといったことを具体的な理由と一緒に説明してくれたので安心しました。(20代女性)
    良い口コミを書いていた人の多くは「ライザップに通うことでどんな効果が得られるのか」という部分の説明に感動したようでした。

    ライザップのカウンセリングに不満をもった人の口コミ

    なんで料金がこんなに高いのかイマイチわからなかった。(20代女性)
    いろいろなオプションを付けられそうになって怖かった。(30代男性)

    口コミを分析してみると、ライザップの無料カウンセリングに満足した人は通うことで得られる結果のみに興味があったようです。

    一方不満を持った人々は主な関心が費用にあったため、最初からマイナスイメージを持っていたような印象を受けます。

    ライザップの無料カウンセリングは、コストよりも結果に重きを置く方にとって満足のいくものになると言えるでしょう。

    ライザップに関するSNSでの口コミは?

    ライザップはSNSでも賛否両論です。

    これまで見てきた口コミと同様、すぐにリバウンドする人がいる一方で意識が高い人は体型をキープしている傾向があるようです。
    ただ痩せたというのは共通しているので、やはり効果があるのは間違いないでしょう。
    ライザップは予約が取れない?取りやすくする方法と変更やキャンセルについて
    ライザップは予約が取れない?取りやすくする方法と変更やキャンセルについて

    続きを見る

    ライザップは口コミサイトでどんな評判?(2ch/ホットペッパー/知恵袋等)

    さらに匿名感の高いサイトの口コミも確認してみましょう。

    3週間前からライザップ通ってたけど…炭水化物抜きで筋トレとか俺には死ねたwwww

    引用元:2ちゃんねる

    トレーニングでへこたれそうになるとその程度の覚悟ならいつまでたっても結果出ませんよ?やる気あります?くらいは普通に言われる。あと食事制限を破ったりレポート忘れるとかなりキツく怒られる

    引用元:2ちゃんねる

    100パーセント本人の努力です
    ライザップ、トレーナーの指導を100パーセント全力で取り組めば痩せますよ
    どれだけ痩せるかは元の体重によるでしょうが、BMI20〜22程度は難しくないと思います

    引用元:Yahoo!知恵袋

    完全に匿名なだけあって率直な意見が並びます。
    しかしこれらのサイトでも痩せたという口コミが大半を占めていました。
    キツさや指導の厳しさはやはりトレーナーによるのでしょう。

    「口コミからわかるライザップの実態を解説」まとめ

    以上、口コミを見ながらライザップに関する謎について解説しました。

    「人による」というのは大前提ですが、口コミのなかに以下のような共通点が見えたのも事実。

    • 指導に従えばほぼ確実に痩せる
    • 卒業後も高い意識を持っていなければ簡単にリバウンドする

    一方で下記の3つは完全に人それぞれのようです。

    • 料金が高い
    • トレーニングのキツさは運動経験による
    • トレーナーの厳しさは相性や性格による

    結局は本人のやる気次第というのが大きい印象。
    ライザップへの入会を考えている方は目標をしっかり持つと良いのかもしれません。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事
    マサ

    マサ

    ライター・編集者|平成2年生まれの元パーソナルジムトレーナー。 いろんなダイエットを試したけど、効果が無かったり、結局リバウンドした経験はありませんか?元トレーナーだからわかる効果のあるジムの選び方やリバウンドしないコツをわかりやすくご紹介。少しでもあなたのジム選びの力になれる様な記事の執筆を心がけています。

    -ライザップ